中古マンションのお風呂とトイレの問題点はリフォームで解決できるのか!?

築36年で購入した中古マンションで暮らしています!(すでに40年超)

今回は水回りと玄関周りを住みながらリノベーションします!!

現在進行形でご報告します。

初めから読まれる方はこちら ⇒ 住みながらリノベーション始めます

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

我が家の水回りの間取りの紹介

新築時点の間取り

このマンションの新築時の間取りがこちら。

40年ぐらい前のマンションの間取りですね。

ちなみに、お風呂のサイズは1316サイズだと思います。

1316というのは、サイズが1300mm×1600mmということ。

全体の間取りとのバランスを考えると、

居住空間を大きくとることが優先されているなぁという感じ。

ちなみにうちのマンションは2LDKから4LDKまで間取りは様々ですが、

この水回り空間はどの部屋も同じ広さ。

これも昔ながらというところかなと思います。

今なら広い部屋がお風呂サイズも大きいとかありますもんね。

ちなみに、

現在の新築マンションのお風呂のサイズは、1416サイズが主流で、

広めのマンションだと1618サイズも多い気がします。

40年前、お風呂とトイレ、洗面所を広々と使うという考えはあまりなかったんだと思います。

コンパクトにまとまって作られているという印象です。

リフォーム後の間取り

その後前の居住者が水回りはリフォームされています。

現在の我が家の水回りは間取り図で書くとこんな感じ。

特に変わってない?と思うかもしれませんがいろいろ違います。

並べてみるとわかりやすいかな?

間取り図を並べてみますね。

まず扉。

なんとトイレにドアがありません(笑)

廊下に向かっての扉の開き方も変えていますね。

次にお風呂のサイズ。

1416サイズにサイズアップしています。

その分トイレの後ろに空間ができたので飾り棚ができています。

あとは廊下に向かっての扉の開き方が逆になってます。

想像するに、

お風呂を大きい新しいものにしたい!

洗面台も大きい新しいものにしたい!

トイレも新しいもにしたい!

でもお風呂もトイレも洗面所も場所を変えるのは大変!!

ということでといった苦肉の策ではないかと(笑)

トイレの扉をなしというなかなか思い切ったリフォームです。

数年しようしましたが、

確かに元の間取りから考えると悪くないリフォームだったのでは!?と思います。

今回のリフォームで解決したい我が家の水回り問題点

悪くない間取りだったならリフォームしなくてもいいじゃないか!?というところですが、

今回はひょんなことから水回りをリフォームすることになりました。

あんなにしないっていってたのに。。。

またリフォームすることになった経緯は時間ができたら記事にしたいと思いますが、

まずは今回のリフォームについて記事を進めます。

どうせやるなら今の間取りより良くしたい!

ということで考えた、

今の間取りでの不満事項をまとめました。

解決したいことは5点です!!

トイレに扉をつけたい!!

まだ子供も小さいので現時点で困っているわけではないのですが、

とはいえ時間の問題でしょう。。。

やっぱりトイレを個室にしたいと思います。

においとかも気にならないわけではないですしね。

においを気にしてた記事(笑)→トイレの脱臭カートリッジを研究

だれかがトイレに入っているとき脱衣所やお風呂に行けないのも不便ですし。

脱衣所を広くしたい!

とにかく脱衣所が狭いんです。

このマットを引いた時の記事を見ていただけたらその狭さはわかっていただけると思います。
ニトリのマットをひいた洗面所の記事

洗濯機にいたっちゃ扉が壁にあたって完全にはオープンできないという悲しい状況。

洗濯機の紹介記事

誰かが歯磨きをしてたら後ろをすり抜けるのも至難の業。

なんとか解決したい!!

お風呂に追い炊き機能をつけたい!

何故か追い炊き機能がついていないんです。。。。

理由はわからないんですが、

ガス給湯器は追い炊き対応になっているらしいのですが、

(以前給湯器が故障した時にガス会社の人が言ってたのでたぶん本当。。。)

なぜかお風呂が追い炊き機能がない。

いまどき!?と思うのでこれはつけたい。

トイレの音が気になる

上位3点から比べると多少優先順位は落ちますが、

トイレがリビングに直接接しているというのはあまりいいことではありません。。。

音がね。。。気になるんですよ。。。

最近のマンションはリビングから離れている印象があります。

これも子供が大きくなってきたらいやになるだろうな~と思うので、

解決したい事項に加えます。

脱衣所に収納がほしい

そもそも今は脱衣所といえるような空間もありませんが、

脱衣所と収納できるところが欲しい。

タオルとか、もう少し小綺麗に収納できたらいいのに。。。と思います。

タオルの収納記事

業者のアイデアを募集しました

上記5点が今回のリフォームで解決したい項目。

これを見積もり依頼した各業者(全部で4社)にぶつけてみました。

見積もり依頼してもらう業者を決めるまでの記事

その反応は各社微妙。

まるでかぐや姫状態?

これは無理難題だったのでしょうか。。。

とはいえ、そこはどの業者もプロです!

次回までに考えてきますと持ち帰ってくださいました。

我々は期待を込めて待つしかありません。

次回、各社の現地調査の様子と回答をご報告します!!!

次の記事

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)