乾燥できなくなったドラム式洗濯乾燥機を解体したら問題解決した!

家の洗濯乾燥機の調子が最近悪いです。。

そろそろ買い替えの時期?とも思いますが、かなりの出費になってしまうので、

まずは延命できないかやれる限りのことをやってみた結果、

無事復活したのでご報告します。

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

我が家の洗濯機はパナソニック製NA-VR1100

我が家のパソコンはパナソニック製です。

購入したのはナショナル時代。

洗濯乾燥機の型番はNA-VR1100です。

現在は生産終了しています。⇒パナソニック公式ページ

2007年に購入したものなので、

もう10年頑張ってくれていることになります。

ちなみに我が家は共働き。

毎日乾燥までしっかり使っています。

この便利さを一度知ってしまうともう乾燥機なしの生活には戻れません。

タオルも外に干すよりふかふかになるし、とっても快適。

過去に排水ができなくなって修理をしてもらったことが一度ありますが、

その後は問題なく動いてくれていました。

ですが、最近乾燥の調子がおかしくなってきました。。。

最近の洗濯乾燥機の乾燥の状況

最近の洗濯乾燥機での乾燥の状況ですが、

生乾きです!!

しかもすっごい時間をかけて、何時間も乾燥を頑張って、

何とか終わった~と合図を出してくれるのですが、

生乾き。。。

もう蓋を開ける前から生乾きなのがわかるんです。

とういうのも扉に水滴がついてる。。。

写真は乾燥が終わった後に開けた扉の状態。

水滴。。。確実に乾燥できてないのがわかります。

終わったんじゃなくてあきらめたんだね。。。(泣)

結局もう一回乾燥を回して、

何時間も待って、

それでも微妙な乾燥具合だけど、

しょうがないからあきらめて取り出すという状況。

すっごいストレス。。。。

段階的に乾燥ができなくなった

この生乾き状態になるまで、

乾燥の状況は段階的に悪くなっていた気がします。

1.時間内にしっかり乾燥 快適♪

2.一定の時間からタイマーが進まず、ずっと乾燥 微妙。。。

試しに開けて洗濯物を確認してみるとしっかり乾燥している

3.ずっと乾燥を続けるが、力尽きたタイミングで生乾きで終了 ダメダメ。。。

2の時は、気づいたら止めてました。

お金もったいないし。。。

でも乾燥はしてるのでまあいいかと。

でも3の症状まで来ると洗濯乾燥機の意味がなくなりました。。。

洗濯乾燥機日々のお手入れだけでは足りない!?

洗濯乾燥機がなくてはならない生活をしている我が家は、

かなりまじめに、毎回乾燥フィルターを掃除しています。

数回に一度は水洗いもしていました。

ネットで乾燥できない!で調べてもこのフィルタをきれいにしてみて!というアドバイス。

ううーん。

それで解決できないことはもうわかってる。

10年も使ったのであきらめないといけないのか。。。

何かないかとさらにネットで検索して、

見えない部分にほこりがたまっているんでは疑惑が浮かび上がりました。

そういえば、一度排水できなくなって修理してもらったときに、

修理に来られた方がごっそり綿埃を取ってくださったことがあったんです。

数年前だったとおもうので、

またどこかに綿埃がつまっているに違いない!と思いました。

見えない場所というと、

ここの中。

写真でとってみたら、

すでにほこりついてるし。。。

フィルターに毎回しっかり綿埃がついて、

それをしっかり掃除していたつもりでしたが、

出てきていないほこりがこの中にあるんだと思います。

フィルターの奥のほこりを出す方法

100均グッズでフィルターの奥から掻き出す作戦

フィルター奥にホコリの塊がいるのは確実だと思います。

そこで、

100均で購入してきました。

これ。

手の届かない所を簡単お掃除

とあったので♪

ただ、排水溝トゲトゲスティックとなってますがね(笑)

もっと掃除できそうなものがないかと100均内を探し回ったのですが、

これ以外いいものが見つからず。

とりあえずやってみます!

穴から突っ込んで。。。

ゆっくり引っ張ります。

繰り返すこと数回。

こんなに取れました!

かなり詰まってた!!

これだけ取れたならかなり乾燥力があがるんじゃないかと期待が膨らみます。

あ、100均で買った排水溝トゲトゲスティックですが、

洗濯乾燥機の清掃グッズとしての評価というと

微妙。。。でした(笑)

というのもとげとげがありすぎて、いろんなところに引っかかるんです。

まあ「とげとげスティック」ですから文句はいえないのですが。

蛇腹式になってるパイプの中に突っ込んだので

それはそれは引っかかる(笑)

鉄の水道管とかならもっとこのトゲトゲを生かせたんだと思うんですけどね。

とはいえ及第点かな。

ほこりが取れたので満足です。

掻き出す作戦の結果

これですっきり乾燥できる!!

ことを期待したのですが、

結果はどうもパットせず。

というかはっきり言って変わりませんでした。。。

もっと詰まってるのかな。。。

。。。。。。

次のステージに着手することにします!

洗濯乾燥機を解体

次の手はシンプルです。

洗濯乾燥機を解体して

直接ほこりを取ってしまおうと思います。

いろいろネットで検索すると解体方法が出てきます。

狭い空間で苦労しましたが何とか解体完了。

そして気になる綿埃。。。。

すごい!!!

これは詰まってます!!

手を突っ込見ましたが、

何度手を入れてもほこりがとれる(笑)

とげとげスティックで何回も入れたのに、

なぜとれなかった!?と思うぐらい、

何度手を入れても手にいっぱいのほこり。

一体どれだけ詰まってたの!?

洗面器一杯分ぐらい軽く取れた気がします。

写真は自粛。。。

解体作戦の結果

解体作戦でほこりを取りまくった後、

洗濯乾燥機の状態はというと、

乾燥はできるけど回り続ける状態になりました。

つまり、3の末期状態から2に戻りました。

うーん、1にまでなってほしかった。

どこか乾燥終了のセンサーがうまく反応してないのかな?

残念です。

が、乾燥さえしてくれれば我が家の場合は問題ないので、

我が家の洗濯乾燥機、現役続行決定です!

よかった(笑)

おわりに

メーカーや型番によって違うとは思いますが、

毎日のお手入れだけではほこりは取り切れていないようです。

思い切った方法にはなりますが、

我が家と同じような状況になっているのなら、

買い替えの前に解体してみるのもいいかもしれません。

(あくまで自己責任でお願いします)

お風呂周りのリフォーム前に出費は抑えたかったのでよかったです♪

■DIYしてみたい方にお勧め!!
DIYの材料調達にお勧めです!使用例も沢山あって見ているだけでも楽しいHPです。
私は何度も利用しています!
カベガミヤホンポ

     

 

■リフォーム、リノベしてみたい方におすすめ!
リフォームっていくらかかるの?無料で確認したい時に便利です!
私もどこにリフォーム依頼したらいいかわからなかった時利用しました!
50万人が利用!利用者数No.1のリフォーム会社選びサイト「ホームプロ」

我が家がリフォームの時に「ホームプロ」を利用した記事 ⇒依頼体験記事

■■ランキング参加中■■

■■ランキング参加中■■
にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  インテリア ブログランキング  
スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)