マンションのインターホン移設工事体験談 無事リフォームで移動できました

中古マンションでセルフリフォームを楽しんでいます。

今回はインターホンの移設体験をまとめました。

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

マンションのインターホンは共用部分

マンションのインターホンは共用部品になります。

共用部分というと窓のサッシや玄関ドアがよく話題になりますが、

インターホンもそうなんです。

つまり、インターホンは区分所有者が勝手に改造したり取り替えしたりする
ことはできません!!

意外とこれがリフォームの時にやっかいな部分になることがあります。

中古マンションのリノベーションをしようとしたけど、

インターホンが設置されているために、

その部分の壁が撤去できなかったという話をよく聞きます。

家の中だけど共用部分ということで、完全には自由にならないからですね。

我が家のインターホン


我が家のインターホンも、玄関のオートロックとつながっている、

TVモニター付きのインターホンです。

あ、我が家は築40年近いマンションです。

40年前オートロックのインターホンがついてたわけがないので、

このインターホンはマンション全体で取り換えをしたのだと思います。

写真で見てもわかるように、

後付けした感満載のインターホンになってます(笑)

マンション全戸いっせいに交換したんだと思いますが、

壁を壊して設置なんてことはさすがにできないからこうなったんでしょうね。

インターホンの後ろに土台をつけて、その中に配線を隠して、

さらに壁にはわした配線をカバーをつけて隠しています。

築古マンションならではの理由はわかりますが、

無駄に出ている配線。。。

気に入りません。。。(泣)

マンションのインターホンを移設できるか

ネットで業者に確認ができます

我が家の場合、インターホンを移設しようと思ったのは、

キッチンの前の壁を撤去したかったからです。

その壁にインターホンがついていました。

つまり、壁を撤去するためにはどこか別の壁に移動する必要があります。

でも、そもそもインターホンを移動もできるのかわかりません。。。

フルリノベでも移動できない場合があるぐらいですもんね。。。

ネットで調べても、結局マンションごとによって違うという答えしか見つからないので、

プロに確認してもらうしかないのだと思います。

我が家の場合はキッチンの壁撤去をお願いしたリフォーム業者に合わせてお願いしましたが、

インターホン移設だけでもネットで見積もりしてもらっていいと思います。

インターフォン移設の相談も可能です ⇒⇒ 無料一括見積もりで提案をかんたん比較! 価格.com リフォーム

我が家のインターホンは移設可能でした

我が家も現地調査してもらい、

玄関からインターホンの配線が来ていることが分かったので、

現在ついている位置より玄関に近いほうになら移設が可能ということがわかりました!!

よかったー!

ということで移設工事をお願いしました。

我が家のインターホン移設工事 ビフォーアフター

ビフォー

写真使いまわしですみません。。。

いつも思うのですが、ビフォーの写真が足りない。。。

もっと現状の写真を撮らなきゃいけませんね。

アフター

玄関寄りのキッチン前の壁に移動しました!

ちゃんと壁の中に配線も入れてもらえたのですっきりです。

正面から電気のスイッチと並べて写真にとると、黄ばんできているのがわかりますね。。。

でもリビング側から直接見えない場所に設置したので、

暮らしている限りではこの黄ばみは気になりません!

もっと黄ばみだしたらまた対策を考えます!!

おわりに

今回のインターホンの移動はかなりやってよかったリフォームになりました♪

インターホンの場所を変えたいな~と思っている方の参考になれば幸いです♪

我が家のキッチンリフォーム全体の記事はこちら ⇒ キッチンセルフリフォーム記事

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)