リフォームとリノベーションの違いは?住みながら中古マンションリフォームします!

我が家を思い切ってリノベーションしよう!とたくらんでいます。

でもいつもの通り、たくらんでいる時点で記事にしています(笑)

和室を洋室にセルフリフォーム記事

キッチンのリフォーム&セルフリフォーム記事

今回はどんな結果になるか!?

記録していきます!!!

※我が家の紹介はこちらをご覧ください ⇒ はじめに

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

今回のリフォーム箇所発表

今回のリフォームの対象になるのは、

水回り(お風呂・トイレ・洗面所)と玄関周りです!!

あまりブログでも紹介していない空間です。

DIYでやらないの?というところですが、

諸事情あって、今回はプロに任せることになりそうです。

(諸事情については後々。。)

リフォームとリノベーションの違いは?

さて、水回りを中心としたマンションのリフォームを頼むぞ!

と思ったのですが、

そういえば最近リノベーションという言葉をよく聞くな。。

と思ったので調べてみました。

そして調べたところ、

実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。

とのこと。

早速グレー(笑)

ですが、

「リフォーム」は、どちらかというと、老朽化したものを新築の状態に戻すというニュアンスで使われることが多いようです。

それに対して、

「リノベーション」は、古い建物のよさを活かしながら、給排水・電気・ガスの配管なども全面的に刷新し、新築時以上に性能を向上させたり、住まい手の好みのデザインや間取りに変えたりすることにより、中古住宅に「新たな付加価値」を生み出す手法としてよく使われます。

なるほど。

じゃあ、今回我が家がやりたいのはリノベーションだな、と思うので、

今回のシリーズはリノベーションシリーズにしたいと思います♪

住みながらのリノベーション

我が家の場合、

最近はやりの中古住宅を買ってフルリノベ!ではありません。

住みながら、一部分だけのリノベーションです。

いろいろなブログを見ていますが、

あんまり住みながらリノベーションの記事は見ないので、

いろんなことに試行錯誤中です。

とはいえやるからには徹底的に!?思いっきりやりたいと思います。

(お金に限りはありますが。。。)

さぁどんな結果になるか、楽しみです♪

今回もお付き合いいただけると幸いです♪

⇒  次の記事はこちら

■DIYしてみたい方にお勧め!!
DIYの材料調達にお勧めです!使用例も沢山あって見ているだけでも楽しいHPです。
私は何度も利用しています!
カベガミヤホンポ

     

 

■リフォーム、リノベしてみたい方におすすめ!
リフォームっていくらかかるの?無料で確認したい時に便利です!
私もどこにリフォーム依頼したらいいかわからなかった時利用しました!
50万人が利用!利用者数No.1のリフォーム会社選びサイト「ホームプロ」

我が家がリフォームの時に「ホームプロ」を利用した記事 ⇒依頼体験記事

■■ランキング参加中■■

■■ランキング参加中■■
にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  インテリア ブログランキング  
スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)