子供の学習机をリビングにおしゃれに置けるか検討しました

築36年で購入した中古マンションで暮らしています!

今回はリビングです。

子供が小学生になるので、入学準備として学習机を購入することにしたときのことをまとめています。

購入までかなり悩みましたのでご報告です。

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

小学生になるために必要なもの

小学生になるために必要なものは色々ありますが、

大物としてはランドセルと学習机ですよね!!

ランドセルはネットで人気ランキングを確認して、

実物を見に行ったら息子がひとめぼれ。

あっという間に決まりました。

 

ランドセルはどんなに悩んでもしょせん形が限られているものなので、

色と素材とお値段を検討したら終わるので簡単でした(笑)

問題は学習机です。

学習机は必要か否かを考える

ランドセルの次は学習机ですが、

こちらはかなり悩みました。

そもそもいるのか?というところから(笑)

今はリビング学習が主流というような記事もよく目にするため

ダイニングテーブルで勉強するという手もあるのからです。

でも消しゴムのカスとかも散らかるだろうから、

ずぼらな我が家の生活スタイルでは

毎回ダイニングテーブル一つで使い分けって難しそうだなと思いました。。。。

それに自分が子供の時のことを考えると、

やっぱり自分のスペースができるってうれしかった記憶が強いので、

息子にもその空間は与えてあげたいなという気持ちも強かったです。

でも勉強机で子供の時勉強したか?と聞かれると、

ただのもの置き場だった記憶しかないので、

息子もきっと子供部屋にこもって勉強するようなこともない!ということで、

リビングに勉強机を置くというスタイルにしようと決めました。

リビングに勉強机を置くイメージを固める

リビングに勉強机を置く!と決めましたが、

いったいどこに?とかなり悩みました。

結構な大きさのものがリビングに設置されることになるので、

部屋全体の雰囲気との調和も考えたいので、

無邪気に家具屋に連れていって、ランドセルのように息子に一目ぼれされる前に

親の方針を決めなくては!と思ったのです。

まずは置く場所!を考えなくては!

ということでリビングを見渡し、

置く場所はここになりました。

(というかここしかない。。)

IKEAのLACKをマンションに取付

IKEAのLACKを付けた時の記事

ここに収納しているものの問題は何とかするとして、

まずはイメージを固めます!

とりあえず、

ずずっと棚をどけました。

リビングに学習机を置く準備

何とか空間確保!!

物はいろいろなところにあふれてくると思うので、

それはまた改めて検討が必要ですが。。。

さて、空間は確保したもののこれだけだと学習机をリビングにおくイメージはわかないので、

これを活用してみます。

机のDIY

子供部屋においたリメイク家具の記事

リメイク家具ですが、

これも一応机!

これを置いてみよう!!

ということで設置。

じゃん

リビングに子供の学習机を設置

ダイニングテーブルの椅子も持ってきました。

図らずも、上につけているLACKと一体感が生まれました(笑)

うん。イメージはわきました。

これならそれほどリビングの邪魔にもならない。

もうこのままでもいいんじゃない?

と一瞬思いましたが、

この写真ではわかりにくいですが、

机の高さが足りなかたので脚の上に箱を置いてかさ上げしてます(笑)

これじゃいつ机が傾くか、安心して勉強できない(笑)

さすがにこの机ではかわいそうなので、

実際に購入する机を検討します!!

続きは次の記事で

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)