独立キッチンをオープンキッチンに変更【19】IKEAのKALLAXで収納完成

こんにちは。

今回はキッチンリフォームによって収納が減る問題の解決策をご報告します。

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

前回までのリフォーム状況

前回までの記事はこちらになります。

読まれていない方は是非どうぞ♪

システムキッチンのDIY【1】
システムキッチンのDIY【2】
システムキッチンのDIY【3】
システムキッチンのDIY【4】
システムキッチンのDIY【5】
システムキッチンのDIY【6】
システムキッチンのDIY【7】
システムキッチンのDIY【8】
システムキッチンのDIY【9】
システムキッチンのDIY【10】
システムキッチンのDIY【11】
システムキッチンのDIY【12】
システムキッチンのDIY【13】
システムキッチンのDIY【14】
システムキッチンのDIY【15】
システムキッチンのDIY【16】
システムキッチンのDIY【17】
システムキッチンのDIY【18】

つり戸棚のないキッチンの収納対策

キッチンのつり戸棚を撤去

前回報告どおり、キッチン前の壁は無事撤去され、

つり戸棚もなくなりました。

その結果、リフォーム前から分かっていたことですが、

収納は減りました。

リフォーム前の収納を確認した記事

なくなってしまうと外にモノがあふれててしまうことがわかったので、

収納を増やすことにしました。

キッチンの収納を増やすためにキッチンを再確認

我が家のキッチンはこんな間取り。

キッチンの壁を撤去した後

(写真使い回しですみません。)

いたってシンプルな空間なので、

冷蔵庫と食器棚が置いてあるのみです。

もうここに追加の収納なんて増やせないと思っていましたが、

一か所ありました!

P1090056

冷蔵庫の奥です。

我が家の冷蔵庫は前の住居から使っていた冷蔵庫を設置したので

扉が右開きなんです。

なので冷蔵庫を左の壁まで寄せてしまうとモノが取り出しにくい!

ということでこんな空間ができてます。

収納前の冷蔵庫横のスペースの使い方がこちら。

キッチンのごみ箱置き場

ごみ箱と、

スチームモップ置き場でした。

冷蔵庫が出っ張っているおかけげで外から隠れてくれるので、

特に見た目にこだわってない収納です(笑)

さて、

今回のリフォームの結果、

ごみ箱はキッチンの流しの下に置く場所ができたので、

ここに絶対置く必要があるものはなくなりました。

ここをつり戸棚にかわる収納場所にしたいと思います!

IKEAのKALLAXをキッチン収納に購入

そこでまたIKEAにお買い物に行ってきました。

IKEAのKALLAXをキッチンに設置

買ってきたのはIKEAのKALLAXです。

IKEAのKALLAX

KALLAXはEXPEDITシリーズが廃番になったことによってできた新シリーズです!

いままではEXPEDITを使っていたので

廃番になると聞いたときはかなり焦りました(笑)

和室にIKEAのEXPEDIT

でもこのKALLAXシリーズが出ると知って一安心。

EXPEDITと比べると外枠が少し薄くなりましたが、一つ一つの内枠サイズは変わっていないので、

使い勝手はほとんど差がないと思います。

詳しいサイズの違いも調べてみました。

外枠が149cm(EXPEDIT)→147cm(KALLAX)で2cmほど小さくなっています。

内枠は33x33cmと変更なし。

同じく、奥行は39cmと変更なし。

これまでEXPEDITに使用していた

ボックス類もそのまま使うことが出来るようになってるようです♪

並べて使うと違いに気づいてしまいますが、

我が家の場合はばらばらで使っているので問題なしです。

IKEAのKALLAXをキッチンに設置

買ってきたKALLAX(1×4)を早速組み立てて設置しまいた!

IKEA 棚をキッチンに

 
ざっくりモノを置いただけなので、

まだまだ見直しは必要ですが、収納力はつり戸棚よりかなり上です!

あ、一番下の段が写っていませんが、水置き場になりました。

今のところ、

DIYでKALLAXに手を加えたのが一番上の棚。

電磁調理器の収納場所のために、仕切りを一つ追加しました。

我が家は電磁調理器は冬のなべに不可欠です♪

ジャストサイズの収納場所ができたので、

これに関してはかなりつり戸棚の時より出しやすくなりました。

あとKALLAXは奥行きが冷蔵庫ほどはないので、

マキタの掃除機もここに置くことができました。

シャークスチームモップを置くのは無理だったので、

これだけは今回のリフォームで場所をキッチンから移動することに。

それ以外のもともとキッチンに合ったものは、全部キッチンの中で収まりました。

キッチンの吊戸棚の収納は不要だった

結果的にはキッチンの吊戸棚がなくなっても全く問題ありませんでした。

IKEAのKALLAXを置くことで収納力も上がったし、

使い勝手もよくなりました。

吊戸棚がなくなったら物がはみ出すかもと心配していましたが、

別の収納場所をうまく用意できたので、

どちらかというキッチンのモノは増えたかも(笑)

心配した収納問題も無事解決です。

キッチンリフォームもそろそろ終わりが見えてきました!

またご報告します。

次の記事

■DIYしてみたい方にお勧め!!
DIYの材料調達にお勧めです!使用例も沢山あって見ているだけでも楽しいHPです。
私は何度も利用しています!
カベガミヤホンポ

     

 

■リフォーム、リノベしてみたい方におすすめ!
リフォームっていくらかかるの?無料で確認したい時に便利です!
私もどこにリフォーム依頼したらいいかわからなかった時利用しました!
50万人が利用!利用者数No.1のリフォーム会社選びサイト「ホームプロ」

我が家がリフォームの時に「ホームプロ」を利用した記事 ⇒依頼体験記事

■■ランキング参加中■■

■■ランキング参加中■■
にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  インテリア ブログランキング  
スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)