マンションの和室を洋室にセルフリフォームした費用は5万円でした

こんにちは。

ずいぶん前に和室を洋室にリフォームした子供部屋。

記事をまとめきれていなかったのですが、

息子ももうすぐ小学生になる年になり、

幼年時代はこの形で完結かなと思っているので、

現状をご報告します♪

リフォーム過程を最初から読まれる方はこちら → 和室を洋室にセルフリフォーム

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

リビング横の和室を洋室にセルフリフォーム

マンションのリビングの横が和室というのはよくある形ですよね。

でも我が家の場合、何といっても築36年で購入。

(現時点ではもう40年すぎてます。)

そんな中古マンションの和室は純和室だった上に、畳もボロボロでした。

リフォームしたいとこですが、

家も購入したばかりでローンもたっぷり(汗)

お金をかけることはできませんでした。

そこで、

なんとか素人でもできる範囲で!とはじめたセルフリフォームの結果、

なんとか出来上がったのが、この子供部屋です♪

リビングから見た写真はこちら。

閉めているとなんの部屋かわかりませんが(笑)

P1090670

セルフリフォーム前の写真

P1080181
和室ですね。。。。

リフォーム後の現在はこんな感じです。

セルフリフォーム後の写真

和室をセルフリフォームで洋室に

十分洋室らしくなりました♪

和室を洋室にDIYで変更

以前の報告時点から変わったのはカーテンぐらいです。

以前の記事

IKEAのファブリックを買ってきて作成しました。

既成のカーテンにしなかったのは、

好きな柄で作りたかったというのと、

安かったということで。

でも、奥の窓は相変わらず手つかずの和室のままです(汗)

なんとかここも整えたらご報告します。

和室を洋室にするのにセルフリフォームはいくらでできた?

さて、業者にリフォーム依頼すると100万かかると言われた和室。

セルフリフォームにすることでいくらでできたのか?

簡単にですがまとめてみました。

かかった費用項目

だいぶ前のことなので、漏れがあるかもしれませんが、

項目はこれくらいだと思います。

壁紙代
壁紙グッズ
壁紙代(追加分)
ペンキ代
マット代
IKEAのEXPEDIT代
カーテン代(IKEAのテキスタイル)

金額の合計はしていませんが、5万はかかっていないと思います。

業者に頼んだらこんな値段でないことは確実!

やっぱりお安かった。

それに、値段以上にDIYが好きな私にとっては

考えてそれを実行して~の時間はなにより楽しかったです!

今後の子供部屋

息子が小学生になるので、

また少しずつ形を変えていきたいと思ってます。

とはいえ机はリビングにしようかとも思っているので、

しばらくこのままかもしれません。

またリビングも合わせて、変化があったらご報告します!
リフォーム過程を最初から読む ⇒ 和室を洋室にセルフリフォーム

★DIYのやる気をもらうトラコミュ★

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ シンプルで機能的な生活
トラコミュ DIY

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

コメント

  1. ゆー2010 より:

    はじめまして!
    ブログ村にタイトルがでていたので、
    気になってお邪魔させていただきました。
    和室をお子様のお部屋にDIYされたのですね!すごい大変身して素敵になって感動しました♪
    業者さんに頼むと本当に高いですよね・・・
    我が家は築60年というボロイお家です。DIY必須です(笑)

    • わっか より:

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      和室ほめていただいてうれしいです♪
      DIYはなかなかプロのようにいかないところもありますが、
      愛着がわくのでより家を好きになれる気がします(笑)
      ゆー2010さんもDIYされるんですよね?
      お互い古い家ですが、楽しみましょー!