中古マンションのキッチンリフォーム報告【17】タイルをキッチンパネルに変更

こんにちは。

気が付いたら夏休みです!

我が家のキッチンリフォームもだいぶ前の出来事になっているのに、

記事はなかなか追いつかずすみません。。。

それでも少しずつご報告していきます!

お付き合いいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

前回までのキッチンリフォーム状況

前回までの記事はこちらになります。

読まれていない方は是非どうぞ♪

システムキッチンのDIY【1】
システムキッチンのDIY【2】
システムキッチンのDIY【3】
システムキッチンのDIY【4】
システムキッチンのDIY【5】
システムキッチンのDIY【6】
システムキッチンのDIY【7】
システムキッチンのDIY【8】
システムキッチンのDIY【9】
システムキッチンのDIY【10】
システムキッチンのDIY【11】
システムキッチンのDIY【12】
システムキッチンのDIY【13】
システムキッチンのDIY【14】
システムキッチンのDIY【15】
システムキッチンのDIY【16】

プロのキッチンリフォームが続きます

リフォーム工事1日目の工事終了後

今回のキッチンリフォームでは。

キッチン前の壁を撤去することにしました。

でも構造的にも電気や水道が影響していることが確実なのでDIYでは残念ながら手を出せないと判断。

前回ご報告した通り、

リフォーム会社に依頼してプロにびしっと壁を撤去していただくことにしました。

→★前回の記事

プロだからすごい道具が出てくるのか!?期待しましたが、

いたって普通ののこぎりが登場

  ←イメージこんなかんじです。

あと墨つぼも登場!

 ←イメージこんなかんじ?もっと原始的だった気もします。

墨ツボは木材の切断する線を一瞬で付ける道具です。

これは糸に墨が付いているので、

本体を材の端に合せ、パチンと糸を弾くとあっという間にカットしたいラインがとれます。

この二つの道具だけで、

何の躊躇もなく壁にのこぎりが投入されて、

あっという間に壁が切られました!

手際の良さに脱帽です!!

そして1日の夜。

我が家のキッチンの状況がこちら。

P1130419

見事に壁がなくなりました。

そして、いろんなところがむき出し(笑)

壁には空洞。

P1130426

換気扇もむき出しです。

壁の中は配線だらけ。

やっぱり素人でこれを触るのは無理だったかなと改めて思いました。

業者の方でも電気担当の方、水道担当の方、

実に1日目だけでも6人がかり。

それを素人がやるとなるといったいどれぐらい時間がかかったんでしょう。

仕事しながら子育てしながら。。。

とても無理だったと思います。

やっぱりお願いして良かった。

キッチンリフォーム2日目の工事開始

キッチンリフォーム2日目です。

まずは昨日むき出しになった空洞を一つ一つ丁寧にふさいでいってくださいました。

P1130439

壁の隙間を埋めているところ↑

P1130453

↑天井も配線を整えてからふさいでいきます。

(写真掲載の許可をいただいてなかったので大工さんの部分は消しています

そしたら何の写真だか良くわからなくなっちゃいました。

すみません。。。)

開けたところを塞いでいっているだけですが、

なんといっても私のDIYと比べると早い!

私がやっていたら何日かけていたことか。。。(飽きると休憩しちゃうしね(笑))

P1130515

一度はむき出しになった換気扇も無事ふさがりました。

この時点ではとりあえず体裁を整えただけ。

コスト削減のため、換気扇の色は元のピンクグレー?のまま。

あとは自らセルフリフォームで変更する予定です。

キッチンの壁をタイルからキッチンパネルに変更

そうだ!

ご報告を忘れていましたが、

キッチンの壁は撤去するだけでなく

タイルをキッチンパネルに変えてもらいました。

壁はもともとキッチンパネルにしたい!と思ってのですが、

今回壁を撤去するときにタイルを壊してしまうことになるので、

業者の方としても、

タイルを一部切ってもとに修復するよりこっちのほうが手っ取り早かった模様(笑)

見積もりの時にあっさり話がつきました。

ちなみに、

キッチンタイルをキッチンパネルにかえる工法?ですが、

キッチンパネルをタイルの上からはっています。

一時期はタイルを自分ではがせないかネットで検索していましたが、

そんな必要はなかったようです(笑)

キッチンはタイルもかわいくていいですが、

掃除のしやすさからいったら断然キッチンパネルだと思います。

今回のキッチンパネルはいろんなデザインから選べましたが、

結局いたってシンプルな白にしました。(白でもいろいろあったけど)

キッチン白化計画なので♪

並行してセルフリフォーム開始!

さてさて、順調に工事はすすんでいますが、

コストカットのため仕上げはみずからやることにしています。

とはいえこの時点でまだ材料を調達していません。

というのも、壁がカットされた後のイメージがわかなかったから(笑)

カットされてから考えようと思ってました。

とうことで、1日目の工事で壁がカットされたので

セルフリフォームも開始です。

P1130430

あ、写真の時系列は前後してますが。

壁紙屋本舗さんで壁紙のサンプルを送ってもらっていました。

その壁紙を切られたキッチンに貼ってイメージをふくらまします。

白のままというのも考えましたが、

壁紙は簡単に張り替えられるので

冒険してみようと思っています。

さぁどの色を選ぶのか!?

また次回ご報告します~ →次の記事

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)