女性は35歳が髪の毛の“曲がり角”!?シャンプー放浪記(1)

こんにちは。

突然ですが、

男性は20歳、女性は35歳が髪の毛の“曲がり角”

って知ってましたか??

私は知りませんでした。

知らぬ間に曲がってました。。。。

でもうすうす感じてはいたんです。

若いころは思った通りにセットできていたはずなのに

最近なんだか髪がうまくまとまらないな。。。って。

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

曲がり角って具体的にどうなる?

自分の髪がまとまらないな~と思うと、

周りの人の髪が急に気になるようになりました(笑)

社内やら通勤電車やらいろんな女性の髪を眺めましたよ。

やっぱり10代、20代の髪は素敵です。

ツヤツヤしてます。

そしてやっぱり先輩方の髪はやはり年齢を感じさせます。

でも!

わが社のお局様(50代)の髪がなんともツヤツヤしているのです!

はっきり言って顔は年相応ですが、

後ろ姿は私より若い!

これは髪のツヤによるものだったんです!!

髪質で若く見えるんだ~~~~~~~~!と思い

ますます髪に興味が出てきました。

ちなみに

ツヤ値は30~34歳までにピークを迎え、それ以降は急速に下がる。
実際、意識調査などでも30代を過ぎたころから髪の毛の変化を感じる女性層が多いらしい。

とのことです。

この変化を感じた女性の一人が私なんですね(笑)

ちなみにつやをなくす原因が髪の「うねり」らしいです。

だからまとまりにくい感じになるんですね。

いうことをきかない感じとでもいいましょうか。

そこから私のシャンプー放浪記が始まりました。

市販シャンプーだけど評価のいいシャンプー

なんとなくいいよ~と言われているものや

CMで気になったものをとっかえひっかえ使っていましたが、

今回は購入前にネットで調べまくりました!

ちなみに私の評価基準ですが、

化粧品もそうですが、

スポンサーがあったりして雑誌のランキングや評価はころころ変わり判断が難しいので、

あくまで成分からの分析サイトを信じることにしています。

そして調べた結果、

市販で評価がいいシャンプーに飛びつきました!

それがこちら。

P1090532

いち髪

成分はこちら

水、ラウロイルサルコシンTEA、パーム核脂肪酸アミドプロピルペタイン、コカミドMEA、ジステアリン酸グリコール、ココイルグルタミン酸TEA、イノシトール、コメヌカエキス、コメエキス、ムクロジエキス、ヒオウギエキス、ツバキエキス、サクラ葉エキス、加水分解コメタンパク、コメヌカ油脂肪酸フィトステリル、コメ胚芽油、デキストリン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、BG、エタノール、塩化Na、クエン酸、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

文系の私にはまったくわかりませんが、

調べたかぎり、市販シャンプーの中ではかなりいい評価のシャンプーのようです。

そしてノンシリコン!

どこでも売ってる。

何といっても安い!

やっぱり高いものはハードルが高いので。。。

いくらいいものと書かれていても、

できればお財布にもやさしくありたいと思ってました。

いち髪の感想ですが、

まずノンシリコンでもキシキシしません。

シャンプー、コンディショナー、トリートメントまですると、

髪もきれいにまとまります。

成分も調べているのでなんだか少し安心感でポイントアップ♪

ちなみに、

なめらかスムースケアシリーズを使っていましたが、

理由はにおい。

濃密ダブル保湿ケアシリーズのにおいがどうも受け付けませんでした。。。。

特別に問題もないし、

これで放浪終了でいいかな~

と思っていたときに新たな出会いがありました!

長くなったので次回につづく。

■DIYしてみたい方にお勧め!!
DIYの材料調達にお勧めです!使用例も沢山あって見ているだけでも楽しいHPです。
私は何度も利用しています!
カベガミヤホンポ

     

 

■リフォーム、リノベしてみたい方におすすめ!
リフォームっていくらかかるの?無料で確認したい時に便利です!
私もどこにリフォーム依頼したらいいかわからなかった時利用しました!
50万人が利用!利用者数No.1のリフォーム会社選びサイト「ホームプロ」

我が家がリフォームの時に「ホームプロ」を利用した記事 ⇒依頼体験記事

■■ランキング参加中■■

■■ランキング参加中■■
にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  インテリア ブログランキング  
スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)