シンプルライフって何?4つの条件をしっかり押さえて生活改善!

このブログのタイトルはシンプルライフだったな~と久々に思い出しました(笑)

ぼんやりとシンプルに暮らしたいと思ってつけたタイトルでしたが、

そもそもシンプルライフってなんだろう?

そう思って調べてみました。

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

シンプルライフの条件ってなに?

2db6173b2917e2da3ebfc79e66484826_m

もたない暮らしの著者、金子由紀子さんの記事を読みました。

シンプルライフの条件は下記4つとのことです!

1つ目

1、「持っているモノすべてを活用している。」

すべてを活用しているということは、管理できているということ。

管理できているということは、散らからないということ。

確かに使っていないものってたくさんあります。

使わないものを買うわけないのになんでそんなことが起こるんでしょうか。。

もちろん頂き物とかもありますが、

ほとんどが自分で手に入れたもの。

それが管理できないということは、自分自身のキャパを超えているということなんでしょうね。

まずは持っているものに向き合ってみる必要がありそうです。

2つ目

2、「困ったときに助けてくれる人、知恵を貸してくれる人がいる。」

人が助けてくれれば、モノはあまり必要ではありません。

物より人ということですね。

意識するように心がけたいものです。。。

3つ目

3、「やたらに「忙しい!」って言わない。」

時間がたっぷりあるなら、モノはあまり必要ではありません。

ああ、これわかります。

忙しい!といっている時期に物があふれていきます。

1にもつながるんでしょうけど、管理できるキャパが小さくなっていくからなのかなと思います。

なるほど、時間のほうを意識するといいんですね。

4つ目

4、「きちんと食べていて、よく眠れる。」

生物としての生活(食、睡眠)が充実していると、心が安定するからか、

むやみにモノを欲しいと思わない。

生活の基本なんでしょうね。

実はあまり得意でない気がします。。。

これも意識しないとな。

おわりに

4つのポイントを知ってみて、なるほど納得です。

なんとなく「シンプルライフ=物が少ない」というイメージがありましたが、

なんでモノが要らないのか?

その点をしっかり覚えておかないと、

むやみにモノを捨てて、また増えての繰り返しになりますよね。

我が家も物を断捨離でモノを減らしたきましたが、

なかなか厳選して管理できているといえる域には達していません。

実際少しリバウンドしている気がします。

まず、

4つのポイントをしっかり押さえたうえで

モノを見直す。

そうすれば、

必然的にモノが減るのだと思います。

今後生活向上も意識して、さらなるシンプルライフを目指したいと思います!

お気に入りも増やしていきたいな♪

■DIYしてみたい方にお勧め!!
DIYの材料調達にお勧めです!使用例も沢山あって見ているだけでも楽しいHPです。
私は何度も利用しています!
カベガミヤホンポ

     

 

■リフォーム、リノベしてみたい方におすすめ!
リフォームっていくらかかるの?無料で確認したい時に便利です!
私もどこにリフォーム依頼したらいいかわからなかった時利用しました!
50万人が利用!利用者数No.1のリフォーム会社選びサイト「ホームプロ」

我が家がリフォームの時に「ホームプロ」を利用した記事 ⇒依頼体験記事

■■ランキング参加中■■

■■ランキング参加中■■
にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  インテリア ブログランキング  
スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)