お皿を立てる!食器を引き出しに効率的に収納するリッチェルのトトノを使ってみた

食器収納システムを購入したのでご報告します!!

前回の記事でご報告した通り、

システムキッチンのDIY&リフォームのためにキッチンの収納を考え直すことになりました!!

前回の記事★

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

まずは持っている食器を見直す

P1090234

まずは家にある食器を見直します。

今は吊戸棚に収納していますが、

この吊戸棚を撤去する予定。

移動先はこの引き出し式の食器棚。

(写真は昔の使いまわしです。。。)

P1070660

基本的には食器棚に入るスペースをつくることはできそうですが、

引き出しにお皿を収納すると、

使い勝手が気になります。

というのも、

お皿を重ねて引き出しに収納すると、

下のほうに重ねられた食器は使わなくなる可能性が大きいからです。

そこで、

よってお皿は立てて収納することにしました!!

とはいえ、

どうやったらお皿は立つの?

いろいろ考えましたが、

今回はこれを買ってみました。

システムキッチン用トトノ(TOTONO)を使ってみた

P1090352

システムキッチン用のディッシュスタンドです。

専用になっているので、安定感もあるし、

高級感もあります。

これを引き出しにセット!

P1090353

食器棚の引き出しはかなり深いので余裕で入ります。

ここにお皿を立てて入れてみます。

P1090355

きちんときれいに入りました♪

今回買ったのはLサイズ。

このトトノには別サイズのディッシュスタンドも売ってます。

小さいお皿用にSサイズを買い足してもいいかなと思いますが、

とりあえず我が家の食器の量ならこれ一つで今は問題なし。

もっと隙間なく食器を立てて収納している人もいると思うので、

それと比べるとこのトトノでは収納力アップ!というわけではありませんね。

もちろん重ねて入れたほうが沢山収納することが可能です。

でも「取り出しやすさ」ということではかなりいいです!

一枚とっても倒れてくることもなくて優秀です。

収納するのも他のお皿の干渉がないので簡単に収納できます。

組み合わせてスッキリ!トトノで揃えて整うキッチン収納ケースはなかなか優秀です♪

   

順調に収納問題が解決していきます!!

次はジューサーとミキサーの収納場所を考えます。

■DIYしてみたい方にお勧め!!
DIYの材料調達にお勧めです!使用例も沢山あって見ているだけでも楽しいHPです。
私は何度も利用しています!
カベガミヤホンポ

     

 

■リフォーム、リノベしてみたい方におすすめ!
リフォームっていくらかかるの?無料で確認したい時に便利です!
私もどこにリフォーム依頼したらいいかわからなかった時利用しました!
50万人が利用!利用者数No.1のリフォーム会社選びサイト「ホームプロ」

我が家がリフォームの時に「ホームプロ」を利用した記事 ⇒依頼体験記事

■■ランキング参加中■■

■■ランキング参加中■■
にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  インテリア ブログランキング  
スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)