キッチンの吊戸棚撤去【14】リフォームしたら収納が減る!吊戸棚の収納力

こんにちは。

前回の記事どおり、

リフォーム会社は無事決まりましたが、

その前にやらなくてはいけないことがあります。

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

前回までのリフォーム状況

【セルフリフォーム前のキッチン】
セルフリフォーム前のキッチン

前回までの記事はこちらになります。

システムキッチンのDIY【1】
システムキッチンのDIY【2】
システムキッチンのDIY【3】
システムキッチンのDIY【4】
システムキッチンのDIY【5】
システムキッチンのDIY【6】
システムキッチンのDIY【7】
システムキッチンのDIY【8】
システムキッチンのDIY【9】
システムキッチンのDIY【10】
システムキッチンのDIY【11】
システムキッチンのDIY【12】
システムキッチンのDIY【13】

キッチン収納の見直しをはじめます

今回のリフォームの前にかなり収納の見直しをしました。

頭の中で(笑)

というのは、

かなり収納が減るんです!!

過去にこのブログで記事にしていますが、

我が家は購入した当初に比べると、

いままでかなりの収納をDIYしながら減らしています。

すでにキッチンの収納は2つ減っている

我が家の当初のキッチンから比べると。。。

↓こちらが入居当時の我が家のキッチン。リフォーム前の状況です。

キッチンの収納が少なくなる

写真にしるしをつけた

この2か所の収納をセルフリフォームで撤去してしまっったので

現在、この状態。

↓↓

P1130390

この時点でもかなり収納が減ってます。

キッチンの収納の3つ目、吊戸棚を撤去

そして今回、

さらにキッチンをオープンにしようと考えています。

キッチン前の壁をなくすとなると、

3か所目の収納もなくなります!

左上のつり戸棚部分です。

キッチンの吊戸棚を撤去

普通はリフォームって収納増やしたりしそうだけど、

やればやるほど収納がなくなっていく(笑)

今回は本当になくして平気?

旦那様にも聞かれ、かなり悩みました。

うーむ。

どうだろう。。。

ちなみに今この吊戸棚には何がはいってるんだっけ??

吊戸棚の状況把握

ということでつり戸棚をオープン!!

P1090233

一番左。

ジューサーとミキサー。

意外と使用頻度は高いです。

一番上はキッチンペーパーの在庫を入れています。

ちょうど在庫切れでした。

P1090234

真ん中。

普段使いの食器。

正直使いきれてませんが(笑)

一番上は年に数回しか出番なしの食器たち。

P1090235

一番右。

うーん。

とりあえず、何か入れとくかーという状態。

すべて状況把握は完了!

結果的には

キッチンペーパー

ミキサーとジューサー

食器

これがどこかに収まれば問題なし!

意外と物が少なかった(笑)

というのも、そもそも吊戸棚って使いにくいです。

まずそれほど背が高くない私にとっては一番上の段は普段使うものを置くのにはまったく向きません。

そして、吊戸棚はきれいに細かいもの収納しようとすると、

収納の中に収納をいれてその中にモノを入れる必要が出てくるために、

結局とりだすのも不便。

その結果、ざっくりモノを置くだけの使い方しかなくって、

空間の割にうまくつかいきれない残念な棚になってしまっていました。

見た目だけならきれいにすることもできますが、

私の場合、収納はしまいやすい取り出しやすいが絶対条件!

やっぱり我が家には向いてない収納だな~と改めて思いました。

ということで、

吊戸棚に未練なし!!!

吊戸棚は撤去しちゃいます。

収納見直しを開始しながら、壁のリフォーム始めます!

次の記事はこちら

■DIYしてみたい方にお勧め!!
DIYの材料調達にお勧めです!使用例も沢山あって見ているだけでも楽しいHPです。
私は何度も利用しています!
カベガミヤホンポ

     

 

■リフォーム、リノベしてみたい方におすすめ!
リフォームっていくらかかるの?無料で確認したい時に便利です!
私もどこにリフォーム依頼したらいいかわからなかった時利用しました!
50万人が利用!利用者数No.1のリフォーム会社選びサイト「ホームプロ」

我が家がリフォームの時に「ホームプロ」を利用した記事 ⇒依頼体験記事

■■ランキング参加中■■

■■ランキング参加中■■
にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  インテリア ブログランキング  
スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)