キッチンDIY【13】初心者がリフォーム会社を探す方法を実践してみました

こんにちは

前回の記事でのご報告どおり、キッチンのリフォームをしようと思って、

リフォーム会社を探しました!

我が家の場合、

そもそも「リフォーム会社ってどうやって探せばいいの?」というところからでしたので

まさに初心者!

ですが結果的にの一括見積サイトを利用して、

無事リフォームができました!

今回は我が家がはじめてリフォームを依頼した時の一連の流れをご紹介します!

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

▼目次

前回までのキッチンリフォーム状況

【リフォーム前の我が家のキッチン】

セルフリフォーム前のキッチン

前回までの記事はこちらになります↓

システムキッチンのDIY【1】
システムキッチンのDIY【2】
システムキッチンのDIY【3】
システムキッチンのDIY【4】
システムキッチンのDIY【5】
システムキッチンのDIY【6】
システムキッチンのDIY【7】
システムキッチンのDIY【8】
システムキッチンのDIY【9】
システムキッチンのDIY【10】
システムキッチンのDIY【11】
システムキッチンのDIY【12】

リフォーム会社はどこがいい?かしこい選び方は?

リフォーム会社選びがそのリフォームの成功と失敗への大きな分かれ道になるようです。

そうなると、

リフォームするにあたって第一歩がかなり大切ということですね。

とはいえリフォームの経験が何回もある人なんてほとんどいないはず。

ほとんどの人が初体験!ですよね。

私も例にもれず初体験でした。

もう少し具体的に経験者の声が聞けたらよかったな~と思ったので我が家の体験記を記事にまとめてみます。

リフォーム会社の探し方

初めてのことなので、

「どのリフォーム会社がいいか?」の前に

「どこでリフォーム会社を探せばいいのか?」が見当がつきませんでした。

困ったときのネット!ということで、

ネットでいろいろ探しました。

直接リフォーム会社を決めて見積もり依頼できる

ネットで探すと、ランキングサイトとかもあって、

いろいろなリフォーム会社が出てきます。

なるほど、リフォーム会社ってHP上から見積もり依頼できるんですね~。

大体どの会社にもあるようです。

いわゆるリフォーム雑誌を買う必要もありませんでした。

やっぱり時代はネットですね。。。

でも次の問題が!

どの会社に依頼したらいいか分からない。。。

手あたり次第!というわけにもいかないし。

しかも、

有名な大手がいいのかな~とHPを除きましたが、

リフォーム事例がカッコよすぎて、

いきなり見積依頼をするには敷居が高くてできませんでした(笑)

(今回のリフォームは壁の撤去だけだし。。。)

とはいえ大手じゃないリフォーム会社って?となると

もうどこに頼めばいいのかますます分からない。

町の工務店?小さなリフォーム会社?

そんなのそもそも知らないし。

この方法は初心者には難しすぎました。。。

インターネットの業者探しサイト(一括見積)を利用する

そこで、更にネットで検索したところ、

便利な比較用のページがあることを知りました!

しかも数社に見積もり依頼するのも時間がかかりません。

仕組みは保険や引越の一括見積と同じような感じですね。

しかも内容をチェックしたうえで業者を紹介されるので、

リフォーム規模のミスマッチもなく安心。

(しつこいけど、今回の我が家のリフォームは壁の撤去だけだから。。。)

これなら今回のリフォーム規模と見合った会社が見つかるかも!

しかも、数社紹介してくれるらしいのです!

というのも、

リフォーム会社も、絶対に間違いのない完璧な一社が見つかればいいのですが、

なかなかそんな会社が見つかるわけではないので、

数社に見積もりをお願いして比較検討することが必須なようです。

業者探しサイトを使えばいきなり数社紹介してもらたら、

この悩みは一気に解決です!!

さっそく一括見積してみることに決めました!

リフォーム会社を紹介してくれる「価格.com リフォーム」を利用

ようやくネットで一括見積もり依頼するところまでこぎつけました。

(記事に書くと簡単ですが、ここまででも私の場合は結構思い切りがいったんです。。)

今回私が依頼したのはこのサイト。

無料一括見積もりで提案をかんたん比較! 価格.com リフォーム

(注:リンクが切れてしまいました)

価格.com は普段からよく使うし、

なんとなく親しみがあったので使ってみました。

ここで依頼すると、

無料でリフォーム施工店に一括で見積もり依頼できる上に、

平均で三社以上紹介してもらえて、かんたんに提案と費用を比較できる!ということで

私の目的にもぴったしでした。

一括見積サイトで依頼しました

7d44a1eeedc94800ed7f20c6ef7571b6_s

実際に価格.comリフォームの一括見積を利用して、

無事リフォームができました。

ネットだったので依頼はわずか数分で完了!

依頼方法はかなり簡単でした。

(悩んだ期間はすっごく長かっただけにあっけないほど(笑))

すると、

翌日には紹介いただいた会社からメールがきました!!

早い!

そしてその日の夜には紹介いただいた会社から直接電話をいただきました!

早い!

そしてその電話で週末には見積もりにきてくださる約束が決まりました!

はやいーーー!

当然の流れなのでしょうが、

未経験の私としてはあまりにトントンと話が進み正直戸惑ったほどのスピード感でした(笑)

なにせ、依頼するまではいったいどこに頼めば。。。と

かなり悩んで時間をかけていたから(笑)

あんなに悩んだのが馬鹿みたい。。。と思うほどでした。

リフォーム見積もり当日の流れ

あっという間にリフォームの見積もり当日。

見積もり当日は、担当の男性が一人で来てくださって、

こちらの希望を聞いたうえで長さを測ったり写真を撮ったり。

座って世間話をする~というようなことはなく、

必要な情報をしっかりとるという印象でした。

そして

わずか30分弱でチェック完了。

素人としては、それでいいの?というスピード。

お茶を飲む時間も、というか出すタイミングもなく終了しました(笑)

それにしても早かった。

本当にやりたいことは伝わっているのかしら?

少々心配になったほど早かった。

でも数日後ちゃんとした完成予定図と見積もりが送られてきて、

さすがプロだなと思わされました(笑)

後になって思うと、我が家のリフォーム依頼内容は、

プロにとってはシンプルな工事内容だったのかもしれませんが、

見積りしてもらうことで、リフォームのイメージってかなり進むと思います。

必ず数社で見積もってもらうこと

ネットを利用したことで、すごく簡単に見積もりができました。

ただ、見積もりは数社からとれ!というのがネットで知識を得ていましたが、

紹介いただいたのは1社でした。。。。

平均3社だっただけに残念。

小さい工事だからでしょうか。。。

本当は価格コムリフォームで数社紹介していただけたらよかったのですけどね。

こればかりはしかたない。

(ちなみにその後お風呂のリフォームの一括見積を別サイトでしたところ、

すごい数の紹介がありました(笑)

工事の内容が違うので一概に比較はできませんがご参考までに。)

水回りリフォームの一括見積の結果

はなしは戻って、キッチンのリフォーム。

1社の見積もりで業者を決めるわけにはいかない!!

そうなると別の会社にも見積もりを依頼せねば!

ということで、

1社見積もりをしてもらった経験から要領を少し得たので

偶然タイムリーにチラシが入った

地元のリフォーム業者に直接メールで依頼してみました。

1社経験してなければ直接メールなんてハードルが高かったと思いますが、

ちょっと経験値を積んでいたので思いきれました(笑)

やっぱりネットで見積もりができるって初心者には大切なシステムだと思いました!

さて、直接依頼した地元の会社も流れは全く同じ。

見積もりにきてくださり、数日後に見積もりをいただきました。

2社だけで決めるのはちょっと不安なのでもう1社!

あと1社はどこにしよう。。。ということで、

全国的に名前が知られているリフォーム業者に依頼。

はじめは躊躇したくせに、

経験値がたまるとできるようになるものです(笑)

ちなみに大きい業者でも見積り当日の流れは全く同じでした。

ただ、

同じ希望を出しても見積もりの内容はだいぶ異なりました。

金額はそれほど大きな工事でないからだと思いますが、

大きな違いはありません。

でも項目はだいぶ違って、なかなか興味深かったです。

なるほど見積もりを数社とらないといけない理由はこういうことなんだな。。。

お値段交渉にも利用できるんだと思います。

悩んだ結果1社に決定

どうやって1社に決定したの??

というところですが、

我が家の場合の決定打は、

見積もりにきていただいた担当者の印象。

こちらの希望をどれくらい汲み取ってくれているか、

そういう点での会話のテンポで決めました。

あとは

スピード。

実は同じように見積もりにきてくれるまでは一緒なのですが、

その後見積書を出してくれるまでの時間にだいぶ差がありました。

一週間、二週間、当日夜。

かなりの差です(笑)

そんな中で選んだのが当日夜の会社。

もちろん早ければいいわけではないですが、

見積もりへの質問の対応等、何をとっても早い対応でした。

(結局は担当者で決めたということになるかもしれませんね。。。)

結果、

自らメールで連絡したチラシが入っていた地元のちょっと大きなリフォーム会社に依頼することに決定しました!

依頼します!とメールで返信したところ、

後日再度担当者の方と工事責任者の方が訪ねてきてくださいました。

その日のうちに

工事日程もトントンと決まり、

我が家のキッチンリフォームは4日間の工事となりました。
(工事の内容は次の記事で)

価格.com リフォームを使った結果

結果的に「価格.com リフォーム」で紹介された会社に工事依頼はしませんでした。

でもリフォームを決めるきっかけとなってくれたのは本当によかったです。

この仕組みがなかったら今回のリフォームは進まなかったと思います!

そうそう、

意外と気になる見積もりしてもらった会社の断り方。

今回ご縁がなかった2社にはそれぞれメールでお断りのメールをさせていただきました。

どちらも次回ご縁があればと添えてメールさせていただきました。

しつこく引き下がられるわけでもなく、

ホッとしました。

気楽に見積もり依頼して大丈夫なんだなと改めて感じました。

今回のネットで見積もりは思った以上に簡単でした!

リフォームに悩んでいる人にはかなりお勧めです。

さて次回工事の状況をご報告します♪
次の記事

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

コメント

  1. エルシ より:

    すみません、全くお宅と同じ間取りで独立キッチンの一部の壁を撤去する工事を考えています。恐縮ですが、金額はいくらかを教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

    • SimpleLife より:

      エルシさん

      こんにちは。
      コメントありとうございます。
      金額、期間限定ということで公表しますと、
      業者に払った金額は40万程度だったと思います。
      正直あまり値段交渉もしませんでしたし、
      これが高いのか安いのかはわかりません。。。
      電気配線の都合等で値段も変わってくるのかもしれません。

      エルシさんが見積もりを取られたらもっと安くできるということもあると思います。
      あくまでもご参考までに