和室を洋室にセルフリフォーム。和室を畳からカーペットに自分で変える方法【13】

こんにちは。

よくあるマンションのリビング横の和室。

我が家ではこの和室を子供部屋にしています。

そしてこの子供部屋を洋室にしようとセルフリフォームを進めています!

今回はとうとう床に着手します!!

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

前回までの和室から洋室でのリフォーム状況

マンションの和室を洋室にDIY

前回までの記事はこちらになります↓↓
和室改造【1】
和室改造【2】
和室改造【3】
和室改造【4】
和室改造【5】
和室改造【6】
和室改造【7】
和室改造【8】
和室改造【9】
和室改造【10】
和室改造【11】
和室改造【12】

洋室化の要!畳をカーペットに変更!

前回までで押入れ・壁、と目途がついたので、床行きます!!

和室だったので、当然?床は畳でした。

前回畳の解体で何度も挫折してましたが、

とりあえず6畳全部解体して、畳の中の板だけ取り出しました!

畳解体の記事

この板を処分しないことで、処分の手間はかなり抑えられました♪

畳サイズの板を処分するとなるとかなり細かくカットしないといけませんもんね。

結果、

畳サイズ(当然ですが)の板が6枚できました。

畳を解体

この6枚の板を畳のように敷きつめてみました!!

畳を解体してみました

なんだかきれいになった(≧∇≦)

ここに板を敷けばフローリングも可能ですね。

あ、我が家のリフォームが王道ではないことはご認識ください。。。

さて、この床をどうするか。。。

悩んだ結果、今回選んだものはこちら!

サンゲツの絨毯にしました。

子供部屋なので、フローリングよりはじゅうたんのほうがいいかと思って。

色はグレー。

新色で一番明るい色を選択♪

20枚単位での購入だったので2セット購入。

購入画面では1階での引き渡しとなっていましたが、

部屋の玄関までは持ってきてくれました(^▽^)/

すっごっく重かったのでよかった。

ということで、記念すべき?一枚目!

タイルカーペットをひく

かちっと縦横あいました。

ちゃんと90度でよかった。(中古マンションなのでいろいろ心配(笑))

並べていくだけなので簡単です。

ちゃちゃちゃ~と

和室にタイルカーペット

端はサイズをはかってカッターで切ってはめこみます。

あっというまに完成!!

(あ、まだ端っこは処理が終わってない写真でした。。。)

和室をセルフリフォーム

これで和室の面影はほぼなくなりました♪

床に座ってみた感想は、

児童館みたい。。。(;´▽`A“

まだまだ手を加える必要はありますね~

がんばります!!

次の記事はこちら

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

コメント

  1. タムタム より:

    はじめまして、タムタムです。46歳にして2歳児の母です。
    シンプルライフさんの記事読んで、うちの築20年のマンションの和室のdiyに挑戦することにしました(^o^)なんせ、ど初心者なもんでどこで挫折するのやら(;^_^Aでも昨日から白のペイントを息子にいないいないばー❇でくぎづけにさせてはじめました!シンプルライフさんのまねまねで頑張ってみます(^3^)/

    • SimpleLife より:

      タムタムさん コメントありがとうございます!!
      マンションの和室ってなかなかうまく使いこなせないですよね。
      私もこのスペースがうまく使えれば~~~と悶々としてました(笑)
      とはいえまだまだ子供部屋にも思うところはありますが、DIY熱はなかなコントロールできないもので今は中断しちゃってます。
      タムタムさんは鉄は熱いうちにの精神でDIY頑張ってください!!
      素敵な空間になることを祈ってます♪