リビングにつけたIKEAのウォールシェルフ(LACK)の取付方法

リビングにIKEAのLACKをつけたのでご報告します!!

購入するまでずっと取り付け方法が気になっていましたが、

意外なつけ方でした!!

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

リビング収納の見直し

キッチンリフォームの結果リビングの現在の収納はこんな感じ。

キッチンリフォームの記事

P1070867

不便もないのですが、

ちょっと棚があふれてる間が否めない。。。

写真で見るとただ適当に置いてるだけみたいですね。

おしゃれ感まったくなし(泣)

見せるインテリアの割合は1割

断捨離ルールだと

見せるインテリアは1割?とかでしたよね。

まぁそこまではなかなか到達できませんが。。。

それにしたってあふれてる。。。

一割どころじゃないでしょう。

けど、

ものを減らすにも限界が。。。。

。。。。。

増やそう!!

ということで、モノが減らせないなら、

モノを置ける場所を増やそうということにしました。

断捨離にはあるまじき考え方?

でもモノを増やすわけじゃないからいいかな。と。

IKEAのLACKのウォールシェルフを買いました

そこで取り出したのが、

先日IKEAで買ってきたご報告で写真をお見せしていたこれ。

IKEAで買ったもの

P1070868

LACKのウォールシェルフです!
 ←楽天でも購入できます。(代行なので割高ですが。。。)

これをリビングに取り付けます!!

でもIKEAのお店ではよく見てたけど、これどうやってつけるの?

無印の壁に取り付ける家具見たいかな?と思いながらも、

パンフレットで見てもつけ方が載ってない。。。

下に支えがあるわけじゃないし、

壁から出てるわけでもないけど。。

かなりどうやって壁に取り付けるのか疑問に思っていました。

でも買うと決めて、改めてお店で見て納得。

意外な取付方でした。

なるほど丈夫そう。

これならかなりの重さにも耐えれます。

とはいえLACKはよくとも、

我が家の壁は大丈夫なのか??

と旦那様が壁をたたいて確認してくれて、

いける!。。。んじゃない?(←おい?)

ということでDIY開始!

IKEAのLACKのウォールシェルフの取り付け方

取りあえず棚の上のものをどけます!!

P1070871

そして、

ずっと疑問だったLACKの意外な取り付け方法をご紹介!

棚の中に入ってるこんな金属棒が入っているのです。↓

これをねじ10本でとりつけます。

P1070872

ちなみにLACKにはねじが付いていないので、

別で調達が必要です!!

お気を付けくださいね。

そういう点がIKEAではわからないのがちょっと不便。。。

でもDIY大好きな我が家にはいろんなねじがあるので

手が止まることなくできました♪

金具をとりつけたら、

LACK本体の穴の中に金具を差し込みます!

P1070873

完成!!

大物っぽいけど、DIY時間は5分ってとこでした♪

(DIYというかも微妙ですが(笑))

ということで、

恒例ビフォーアフターでご報告♪

ビフォーアフター

【BEFORE】

P1070867

【AFTER】

P1070875

いい感じです♪

造りつけのような雰囲気ありますよね。

もっと工夫の余地はありそうですけど(笑)

それにしてもこのLACK,

買ってきてからの放置期間は一ヶ月以上ありました。

こんなに簡単なら早くやればよかった~。

IKEAのウォールシェルフの選び方

リビングのウォールシェルフは二つ目ですが、

使い勝手が違うので、目的合わせる必要がありますね。

RIBBAもリビングで使ってます

RIBBAと違ってLACKは奥行きが26センチとかなりあるので、

今回の目的通り、

モノを飾る場所が十分増えました♪

 ←楽天でも購入できます

本棚のように本を置くにも十分な奥行きですね。

やっぱりIKEAはDIYの強い味方です!!

【追記】

LACKのその後

子供の勉強スペースになっても活躍中

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)