中古マンションのキッチンをセルフリフォーム【4】壁紙を貼る方法

中古マンションのキッチンをDIYでリフォーム中です。

今回はようやく壁紙をはっていきます!

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

リフォーム前のキッチンと前回までのリフォーム状況

【リフォーム前のキッチン】

セルフリフォーム前のキッチン

築36年で購入した中古マンションのキッチンです。

はじめから読む場合はこちら ⇒ キッチンリフォームを検討した記事

キッチンに壁紙を貼る

前回の記事までのキッチンリフォームの状態の写真です。

壁紙を貼る前のキッチンの状態

P1070628

食器棚がなくなったので狭かったキッチンも意外と広く見えます。

そして、前回のDIYでちゃんと冷蔵庫が梁の下に納まりました!

冷蔵庫の移動距離はわずか5センチというところですが、

壁にしっかり入っている感じがすっきりします!

(あくまで前回比(笑))

素人でも壁紙が貼れるのか検討!?

さてさて、次は壁紙をはって壁を完成させます!

私自身は壁紙はウォークインクローゼットと

書斎のクローゼット、

この2箇所で貼ったことがあります。

とはいえ、どちらも一畳に満たない空間。

しかも収納の中だから目立たない場所。

それだけの経験値しかなかったのですが、

きっと出来る!と家族会議で根拠のない自信を押しとおしました。

まぁ、いつもだんな様が折れてくれるのですが。。。(笑)

でも、

この根拠のない(?)自信がないとセルフリフォームは出来ない!!ってことで

いきますっ!

キッチンに壁紙を実際に貼ってみる

P1070631

買ったのは壁紙屋本舗の白い壁紙。

のり付きで便利です。

壁紙を広げました。

裏にメモリがあるんですね。

メモリをつかって必要な長さに切ることにします。

ちょっと大きめに切ってみました。

そして天井からはります。

P1070636

天井から思い切って貼ってます。

大きいけど、

小学生の時にやった図工を思い出しながらやればできないことはありません。

壁紙が重なる部分は思いっきり重ねてしまって、

余分なところをあとから切ります。

P1070635

なんとか天井から壁へ貼って行きました。

完成っ!!

そして乾燥。

思った以上に天井はきつかった。。。

ちなみに一人では出来ませんでした。

というのも、

壁紙、持ち上がらない。。。

今までの壁紙貼りは一人でやってたけど、

今回はだんな様と近所に住む母上にお手伝いしてもらいました。

三人ががかりですよ。

プロは一人でやるのかな?さすがですね。

そういえば、壁紙貼りで活躍してくれたのがこれ。

P1070632

景品で最近もらった水切り。

使わないと思ってたけど、意外なところで活躍の場が!!

使いすぎてぼろぼろになっちゃったので今回終わったら捨てました。

ありがとう。

これと普通のカッターが使った道具。

それだけで無事完成。( ´艸`)

キッチンへの壁紙貼り完了

スイッチとか細かいところが心配だったけど、

P1070629

できた!ヽ(・∀・)ノ

P1070639

全景はこんなかんじ。

P1070638

何とかなるものです。

近寄るといまいちなところはありますが、

自分でやったと思えば気になりません。

天井が低くて入らない食器棚

キッチンのリフォームにはめどがつきました。

ここで実はもう一つ問題があります。

中古マンションの天井の高さ

さて、食器棚を撤去したけど、

食器は今後どうするの?とお思いの方もいると思いますが、

実は我が家には食器棚があるんです。

そして我が家の食器棚がこちら。

P1070593

マンション購入前に買ったものです。

マンションに作り付けの食器棚があった時点で不要な食器棚だったんですが、

高かったし、

作り付けの食器棚より使い勝手がいいものだっただけに捨てられずにリビングに置いてました。

この度作り付けの食器棚を撤去したんだから、

満を持してこの食器棚の出番です!というところなんですが、

ここでさらなる問題にぶち当たりました。

中古マンションでよくぶち当たる問題。

天井の低さです!!

冷蔵庫でも問題になった天井の高さですが、

食器棚でも同様の問題が!!!

1798mmの冷蔵庫がはいらない!と嘆いていた我が家のキッチンに

入るわけもない高さの食器棚。

ちなみに最近の食器棚の主流は高いです。

この食器棚だと2050mm

この食器棚だとさらに高い2095mm

そしてニトリの売れ筋?食器棚でも2050mm

どれも我が家のキッチンには到底無理。

中古マンションに限らないのかもしれませんが、

梁はあなどれない!!

間取り図だけ見ていると気づきにくいだけに落とし穴です。

もしマンション購入やリフォームを考えている人は気にしてみてください~

とういことで、我が家のキッチン、

さぁ、あとは食器棚を動かすだけ!!

というところで作業が完全に止まりました。

本当に行き当たりばったり。。。

これで3日は考えました。

通勤中も昼休みも。

うーん。

・・・・・・

・・・・・・

ひらめいた!!

ということで次回のご報告で

リフォーム完成する予定です!!

→ 次の記事

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)