キッチンのセルフリフォーム【1】狭いキッチンを広げるため作り付け家具を撤去

築36年で購入した中古マンションに住んでいます。

今回からキッチンのセルフリフォームをはじめます!!

手始めは食器棚に着手します。

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

リフォーム前の我が家のキッチン

我が家のキッチンの写真

セルフリフォーム前のキッチン

こちらが今回のセルフリフォームの対象、

リフォーム前の我が家のキッチンです。

間取り図

キッチンの間取り図です。

すっごいざっくりですし寸法も正しくはありませんが(笑)

購入時の間取り図ですね。

上の写真はキッチンの入り口から取ったものになります。

この図で言うと下から上に向かって取った感じですね。

↑↑↑(こちらから写真撮影)

キッチンをセルフリフォームする理由

セルフリフォームするきっかけ

キッチンをDIYでリフォームするきっかけは前回書きましたが、

一言でいうとお金です(笑)

前回の記事 ⇒ キッチンリフォームを検討した記事

我が家のキッチンの問題点

写真をみると感じていただけると思いますが、

キッチンの空間に比べて、

家具が多すぎます!!

間取り図だと平面的だからわかりにくいんですが、

右も左も壁全面に収納があることで圧迫感があるんですよね。

極めつけは冷蔵庫です!

写真と間取り図を見比べていただいたらわかると思うのですが、

実は間取り図は正しくありません。

正しくはこうです!!

冷蔵庫が食器棚よりかなりはみ出してます!!

この冷蔵庫はこのマンション購入前の賃貸マンションに住んでいることに買ったものなので、

大きさがこのキッチンにあっていないんです。

高齢の方がリフォームしたと聞いているので、

小さい冷蔵庫を想定していたのかと思います。

とはいえ、我が家の冷蔵庫も今の時代ではそんなに大きいサイズでもないので、

将来的にもこれより小さいサイズになることはないです。

となると、冷蔵庫の買い替えで解決することはないので、

キッチンのほうを何とかするしかありません!!

キッチンを広くする方法

キッチンが狭い理由は、

食器棚と冷蔵庫のせいだと思います。

あ、そもそも面積が狭いといったらそれまでですが(笑)

この2点に手を加えることで解決できないかセルフリフォームでチャレンジしてみます!

キッチンのつくりつけ食器棚をはずす

まずは一つ目の問題。

食器棚です。

この造りつけの食器棚をはずしたいと思います!

素人ではずせるのか不安ですが、

やりたいと思ったらとまらない性格なので、やっちゃいます!!

上の食器棚の取り外す前の状態

まずは上の吊戸棚状態の食器棚から着手することにしました。

セルフリフォームで食器棚をはずす

とりあえず現状の写真です。

上の食器棚の右側

P1070558

上の食器棚の左側

P1070559

つくりは左右まったく同じなので、

代り映えしない。

ここからは写真は省略して片方だけの写真にします(笑)

上の食器棚から食器と棚をとりだして空っぽにする

まずは食器を出して、

P1070561

棚と扉をはずす。

P1070563

棚をはずすとわかりやすいですが、

この食器棚、キッチンの梁にあわせて作られています。

そのため3段目、4段目はあんまり奥行きがありませんでした。

どうせ私の身長ではスムーズには出し入れできないので、

このつくりは問題はありませんでした。

狭さの問題がなければ、梁の凸凹も隠れるしいい作戦だと思います。

話は戻って両方の扉を外しました。

全景はこんな感じ。

キッチンを自分でリフォーム

よしっ!

。。。。。

よし?

というところで途方にくれました。。。

ここからどうやってとればいいの?

この時点で軽くぶら下がってみましたが、←おいっ

びくともしません。

だんなさま~~~~

ということではずしてもらいました♪

(いや、消して大工や住宅関係の仕事をしているわけだはないのですが)

上の食器棚の取り外したあとのキッチンの状態

キッチンをDIYでセルフリフォーム

無事食器棚を取ってもらいました。

実は、ねじだけて壁にくっついてたみたいです。

してもこんな重い棚がねじだけでついちゃうなんて、

すごいな~~~~と感心。

さて、食器棚の撤去ですが、

とりあえず造りつけであっても取り外すだけなら素人でもできるようです。

ただし、一人では無理ですね。

木は思った以上に重たいです(笑)

食器棚をはずしたあとのキッチンのセルフリフォームは?

無事食器棚も取り外せたしよかった~

と満足している場合ではありませんでした。。。

はずしてびっくりの事実が何点も発見されました。

とりあえず食器棚があった壁に壁紙がないんですけど!!

しかも天井まで壁紙なし。

さらには、分かりにくいですが、

食器棚があったところの壁が板一枚分薄くなってます!

やることがいっぱいになってきました!

DIY大好き人間はワクワクする状況ですね。

こうなると、ネットやホームセンターでお買い物が必要です。

やるぞ~!!と気持はもりあがってきましたが、

我が家は共働きで平日は働いていますので、

このまま一週間すごすことになります。

残念。。。。(´;ω;`)

ですが、セルフリフォームに無理は禁物!

のんびりやります。

外した食器棚をリサイクル

さて、気を取り直して、

食器棚の下のはずし作業とはずした食器棚の処分をします!!

ということではずしたものがこちら。

P1070577

あれ?処分?

さっそくのこぎりの歯がチラッとうつってますが。。。

長くなったので次回! ⇒ 次の記事

■DIYしてみたい方にお勧め!!
DIYの材料調達にお勧めです!使用例も沢山あって見ているだけでも楽しいHPです。
私は何度も利用しています!
カベガミヤホンポ

     

 

■リフォーム、リノベしてみたい方におすすめ!
リフォームっていくらかかるの?無料で確認したい時に便利です!
私もどこにリフォーム依頼したらいいかわからなかった時利用しました!
50万人が利用!利用者数No.1のリフォーム会社選びサイト「ホームプロ」

我が家がリフォームの時に「ホームプロ」を利用した記事 ⇒依頼体験記事

■■ランキング参加中■■

■■ランキング参加中■■
にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  インテリア ブログランキング  
スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)