築36年の中古マンションでDIYとセルフリフォームを楽しんでいます!

シンプルライフ~中古マンションをDIYで北欧風に!?~をご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

我が家のご紹介

我が家は築36年で購入した中古マンションです。

リフォームやリフォーム前提物件でなく、

購入した中古マンションにそのまま入居しました!

中古マンションを選んだ理由

まずは第一優先事項が何かを整理

住宅は星の数ほど?あります。

何も条件を考えずに探すことは不可能です。

自分たちにとってよい住宅とはどういうものか?

まずは何を第一優先にするのか考える必要がありました。

我が家の場合、住居探しの第一優先事項は立地でした。

ただ、立地と一言で言ってもいろいろありますよね。

    • 地価が下がらない!という意味でなら都心の人気のある場所
    • 通勤距離が近いことなら職場へのアクセス近い場所
    • 教育環境がいいことなら自然もあって校区の学校があれていない場所

我が家の場合の立地は、「実家に近いこと」でした。

最近の共働き夫婦ではこの条件を大切にしている人も多い気がします。

(我々の周りでは奥さんの実家の近くが多いです。)

あとはどんな第一優先事項の家庭が多いのかな?

・庭付き一軒家(一軒家派orマンション派)

・最新設備のタワーマンション(新築派or中古派)

・駅から近いこと(駅近派or公園近の住宅地派)

・今住んでいる場所から子供の学校が変わらないこと!(環境の変化重視)

・部屋が広いこと(部屋数や面積重視)

ちょっと考えただけでもいろいろな条件がありますねぇ。。。

いろんなところに、いろんな家があるはずです(笑)

すべての条件を満たすのは現実的には難しいので

第一優先事項の整理は大切だったと思います。

お金に限りがなければいいんですけどね~無理なので。

予算に合う物件を探しました

第一優先事項が「立地」ということを決めたので、

いざ物件を探し始めましたが、意外と予算に合う物件はないものです。

まず、一軒家と新築マンションを探しましたが、

まったく我が家の予算に引っかかりません(泣)

消去法で中古マンションを探し始めました。

あ、中古一軒家も予算オーバーでした。。。

あっさりと中古マンション一本です。

中古マンション探しは一期一会

中古マンションにターゲットを決めましたが、

これがまったくいい物件がありません。

予算オーバーだったり、マンションの管理状態が見るからにいまいちだったり。

後から知ったことですが、あまり物件のでない地域だったようです。

数か月探しても全く気に入る物件が出てきません。

そんな中でようやく出会った我が家。

ネットに記載されたその日に問い合わせ、内覧、

翌日もう一度内覧。

そして決定。

数か月も探していたのに、いざ見つけたらわずか2日で決めました。

本当に中古マンションとの出会いは一期一会だなと思いました。

リフォームはしませんでした

P1070567

購入した中古マンションですが、

今流行のリノベーション案件ではなく、

前の住居者が部分的にリフォームして住まれていた物件です。

そして、われわれは一切リフォームしないで入居しました。

壁紙すら変えませんでした(笑)

なので古いままの場所もかなりあります!!

築36年のままの場所も(笑)

でもDIY大好きな私にとってはそれも魅力的でした。

新築だと扉を壊す勇気なんてないので。

住みながら楽しんで変えていきたいと思います。

これからのブログの内容

このブログでは中古マンションを買うために検討したことや

我が家のDIYやリフォーム、断捨離など、

シンプルな生活を送るための試行錯誤を

少しずつご紹介していきたいと思います。

よろしくお願いします♪

■DIYしてみたい方にお勧め!!
DIYの材料調達にお勧めです!使用例も沢山あって見ているだけでも楽しいHPです。
私は何度も利用しています!
カベガミヤホンポ

     

 

■リフォーム、リノベしてみたい方におすすめ!
リフォームっていくらかかるの?無料で確認したい時に便利です!
私もどこにリフォーム依頼したらいいかわからなかった時利用しました!
50万人が利用!利用者数No.1のリフォーム会社選びサイト「ホームプロ」

我が家がリフォームの時に「ホームプロ」を利用した記事 ⇒依頼体験記事

■■ランキング参加中■■

■■ランキング参加中■■
にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  インテリア ブログランキング  
スポンサーリンク
大きな広告(正方形)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大きな広告(正方形)